Blog Hacks(ブログハックス)を始めて3ヶ月たったので色々ふり返ってみる

こんにちは。

今の自分を変えたいと毎日自己投資にはげんでいる、27歳サラリーマンのみっつー(@hiro_32i)です。

僕がBlog Hacks(ブログハックス)を受講してから3ヶ月たったので、これまでを色々ふりかえってみようと思います。

ブログをはじめたことで、ほんとにプラスの変化がたくさんありました。今すごい充実しています。

Blog Hacks(ブログハックス)に関する記事を書いたら1週間で上位表示になったりもしました。

僕がどのように3ヶ月間過ごし、どんな心境の変化が生まれていったのかを書いていきます!

1か月目:コンセプト決めに悩み、記事がうまく書けない時期

最初の1カ月はブログのコンセプトを決めるのにめちゃくちゃ悩みました。

自分の信念を軸にブログのコンセプトを決めようという迫さんの教えのもと、いろいろ候補を出してみたのですが「はたしてこれって読者は読みたいのだろうか」と迷走していました。

自分が書きたい内容ばかり列挙して一度迫さんに添削してもらったら、的確なコメントをいただきました。


僕は自分が書きたい気持ちを優先させてテーマを選んでしまっていたんです。これまで自分が学んだり経験したことのみにフォーカスして情報発信しようとしていました。もちろん原体験を記事にするのは良いことですが、価値ある情報を読者にお届けするという本質を見落としていたんです。この迫さんの指摘によってブログを始める上で大事な点に気付かされました。そしてここからもう一度気合いを入れ直しました!

× 自分が書きたい記事を書く

〇 読者に価値を届けられる記事を書く

そして考えに考えたあげく、今みなさんがご覧になっているこのブログの軸が決まっていったのです。
20代の成長につながる価値ある情報を提供したいという僕の信念は変えないかたちで、その他のサブテーマをブラシュアップしていきました。

その後はひたすら記事執筆に時間を費やしました。

平日は仕事があるのでなかなか時間がとれません。なのでまずは生活習慣から改善してブログ継続できる仕組みづくりを行いました。下の記事で詳しく書いています。

生活習慣の見直しである程度は継続できてきましたが、正直心のどこかではめんどくさいと思う気持ちもありました・・。

みっつー
みっつー
こんな記事を書いて誰がみるのかな・・。これ続けていけば本当に効果あるのかな・・。。

とか悩むことが多かったです。自分の記事の内容に自分も満足していないことに嫌気がさすこともありました。

また、記事の色合いなどのデザインがしょぼすぎることも痛感していました。他のブログをみるとカラフルだったり、マンガのような吹き出しがあったり、枠をつくって体裁を整えたりと、読んでいて気持ちいいデザインになっています。でも自分は文字色とフォントの大きさを変えるだけしかできませんでしたw

正直、まわりと比べて無力感を感じていました。そんなとき、Wordpressテーマを1万円くらいで購入すればブログはきれいなデザインに仕上がることを知ります。さっそくダウンロード!僕はWordPressテーマ「STORK19」 を選びました。これはどんなモバイルでも美しく表示される特徴があるので気に入っています。

ストークでブログの基本デザインが決まってテンション上がりました(笑)
でも記事中に書く文字や枠のデザインまでは対応していないなかったんです。僕は文字も自分でアレンジをきかせたいと思うようになりました。←

で、決めました。

ブログを書いていて楽しくなるために、デザインができるための基礎知識をつけよう!

ということで、前から勉強してみたかったプログラミングを始めたのです。Progate(プロゲート)で有料会員になり1カ月弱みっちりプログラミング漬けしたのです(笑)

いきなりプログラミングかよ!(笑)

ってかんじですよねw

Java,Ruby,HTML,CSSを一通りやりました。プログラミングの考え方や感覚がだいたい理解できたことは大きな成長だった気がします。いま思えば、ぶっちゃけHTMLとCSSだけ勉強すれば十分だったかなと思いますが、当時はほかの言語との違いもまったく理解できておらず・・(笑)

ある程度勉強したら、ブログのデザイン作成で実践します。少しずつ自分が表現したかったデザインになっていくのがめちゃくちゃ快感だったのを覚えています!

やべえ、オレできてる!

数ヵ月前では考えられなかったプログラミングのコードを打てているその事実が、自分にとってはすごいことだったんです。

ブログハックスを始めているにもかかわらずプログラミングをしているという面白い展開でしたw
冷静に、形から入るんじゃなくてとりあえず記事を書けよって思いますよね。ごもっとも(笑)

そんなスタートダッシュをきった1カ月目でした。

2か月目:いったんブログを休止

始めたばかりで休止かよw というかんじですよね。

実はこの時期は将来のキャリアについて悩んでいた時期で、転職活動に軸足を置いていました。なので平日の仕事後や土日のほとんどの時間は、業界選びや企業研究に費やしていました。
ブログどころではない状況でした。

結果的に、1社だけ選考を受けてお祈りをくらいました。メンブレしました。やっぱり転職って簡単ではないなと改めて痛感していた頃、奇跡的に異動の内示を受けました。

絶妙のタイミング・・・・。

異動を承諾し、もう一度ブログに専念しようと決意した2か月目でした。

でも、もちろん前月比の進捗率は0%という状況。ここから気持ちを切り替えてリスタートしました!

3か月目:ブログが習慣となり、むしろ楽しくなってきた

1カ月目の反省を活かし、僕がまず実践したことは次のことです。

  • 記事の見た目をよくするデザイン構築についてさらに理解する
  • 迫さんから指摘を受けたポイントはすべて直す
  • インプットに時間を割き、記事の質を上げるための情報収集に励む
  • 記事ライティングの書籍を読破する
  • 迫さんの動画をもう一度すべて見直す
  • 家の中でブログに集中できるよう、視界にムダなものを置かない(部屋の整理)
  • 目標を紙に書き出し、壁にはる

基礎に戻るというかんじ。このインプットでだいぶ基礎力が上がったことを実感しています。ライティングの書籍はこれを読みました。おすすめです。

ここから事の執筆に本格的に取り組んでいきました。

平日の朝と夜、土日休日の時間がずべてブログに捧げました。ガチですべてです。もちろん食事の時間とかは除きますが、ムダなYouTubeを見たり、生産性のないオンライン飲みなどに時間をとることは一切しなくなりました。ちなみにおもいきってネットフリックスを退会しました(笑)

家でブログを書いているときの様子はこんなかんじです!
机上はごちゃごちゃモノを置いていないので集中できるようになりました。

ちなみに目の前の壁には僕がいま掲げている目標を書いた紙をはっています!毎日見えるように工夫しています。

集中が続かないときは場所や姿勢を変えるといいみたいので、別の場所で作業できるようにもしています。

このような生活をしていたら、いつしかブログを書くことが快感になってきましたw

毎日一歩一歩前に進んでいることを実感することで、気分が良くなり充実したライフを送れていると心から思えてきます。まさか本当に自分がこのゾーンにくるとは思っていませんでした。

本当に毎日が楽しいです!笑

みんながみんな僕と同じような心境になるとは思っていませんが、少なからず、

ブログで人生が変わると本気で思っています。

今の自分ってなんかパーッとしないよなぁとか、もっと成長したいとか、なにか新しいことができるようになりたいとか思っている方がもしいれば、僕が胸を張ってブログへの挑戦をオススメします。

続けていくうちに自分の中で変化が起きてくるので。でもこの感覚は実際にやった人じゃないと分からないものなんですよね、きっと。

毎日会社に通いながら「本当にこのままでいいのだろうか。なんか、、もっと他に何か挑戦した方がいい気がする・・」と漠然とした不安にさいなまされていた僕を変えてくれたのはブログであり、もっと言うと迫さんのブログハックスでした。

挑戦で自分を変えていく。そんな生き方をこれからもしてきたいです。とりあえず今はブログを引き続きがんばろうと思います!

ブログをはじめるのは今からでも遅くない

みなさんの中にも僕と同じようにちょっとでも現状打破したいと思っている方がいるのであれば、是非以下のの関連記事もチェックしてみてください!

何かを始めるのに遅すぎるということはないんです。これら記事はそのような想いを抱きながら書いたものでもあります。みなさんになにかポジティブなきっかけが与えられたらうれしいです。

ありがとうございました!!