ブログ運営 副業

副業ブログはなぜオススメなのか?初心者でも分かる6つの理由を論理的に解説する!

ブログ運営を始める

こんにちは、みっつー(@hiro_32i)です。

若いうちに何か副業を始めたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

なんか今の自分ってパーッとしないよなぁ・・と思っているけど、何を始めたらよいのかわからず、いろいろ選択肢があって迷いに迷って結局なにも始めない日々がつづくいっぽう。。前の僕はこんなかんじでした。

「ブログはいいよ!個人の情報発信が大事!」というポジティブな意見があるいっぽうで、「ブログはオワコン」というネガティブな意見があり賛否両論です。

「どっちだよ!?結局やった方がいいの!?やらない方がいいの!?」

とモヤモヤしていたんで、僕は実際にブログを始めることにしました!そして5か月程たった今は自信をもって言えることがあります。

ブログは始めたほうがいい、と。ガチでやらない理由がないっす。笑

今回は、ブログを副業として始めるメリットについて実体験も踏まえながらみなさんにもお伝えいたします!

MacBook Pro on white marble surface

【今日から始められる!】副業にブログはガチでオススメの理由!

もともと超初心者だった僕が、仕事と両立しながら5か月間ブログを続けられています。自分でもまだ続いている事に驚きます(笑)

ブログをはじめるメリットをざっと整理しました!

ブログはいいことだらけ!

  1. 初期費用がほとんどなく簡単にはじめられる
  2. 憧れだった副収入をホントに稼げるようになる
  3. 勉強したことをアウトプットする場となる
  4. 「いまの出費」を「あとのお金」に変えることができる
  5. 在宅中でも余裕でできる
  6. 市場が拡大しているから努力がムダになることはない

わかりやすく解説していきます!

初期費用がほとんどなく簡単にはじめられる

ブログをはじめる大きなメリットの一つは、初期費用がほとんどかからないってことです。

PC一台とネット環境だけあればだれでも明日からはじめることができます!

アメブロ・はてなブログなどの無料のブログであればスマホがあれば始められますが、自分のサイトを構築して本格的にブログにやるのであればWordpress一択です。というか、細かいレイアウトの設定や広告設置などをしないといけないので、Wordpressでの開設はマストです。Wordpressでブログをはじめる場合は、サーバー・ドメイン費用が数千円だけかかるので、負担はそんくらい!

どんな副業よりも始めやすいんです!

初期費用が安いぶん、途中でやめることができるのもメリットといえるでしょう。「いつでもやめられるし、とりあえず始めてみるかっ」という軽い気持ちで一歩ふみだせます。

憧れだった副収入をホントに稼げるようになる

「副収入」を稼ぎだすポテンシャルがブログにはあります!

よくネットをみると「毎月、数十万円稼いでいます!」という記事をいくつも見るじゃないですか?

いままでは自分には不可能なことで他人事のように思っていましたが、ブログ収益化の仕組みを知てコツコツ続けてみたら、「憧れだった副収入を自分でも稼げる!」と自分事のように思えてきて、ワクワクしてきます。自分に可能性を感じるようになってきました。

でもただ書き続ければいいわけではないんです。ちゃんと正しい知識と方法を学ばないと、さすがに稼ぐことは厳しいです。僕は「ブログ?なにそれおいしいの?」というくらいまったくのブログ初心者だったので、一から勉強することを決意しました。

で、選んだのがネット上で評判が高かった迫祐樹さんのブログ講座:Blog Hacks(ブログハックス)です!

ガチのブログ初心者でもわかりやすく理解できるオンライン式の動画講座です。これがあったから継続して今日もブログを書くことができています・・マジ感謝。笑

~関連記事~
[kanren postid="1317"]

勉強したことをアウトプットする場となる

floating green leaf plant on person's hand

学んだことを書くと、頭の整理にもなって理解がより一層深まりますよ。

人になにかを説明するのって思ったより難しいんだなと感じています。うまく説明できないことはまだ理解できていないとこなんですよね。だからもう一度復習して人に説明できるレベルまで理解するんです。

ブログがきっかけで、自分にウソをつかない勉強ができるようになりました(笑)

いま何かの勉強に打ち込んでいる人は、なおさら良いです。どうせ勉強するなら情報発信して理解を深めて、さらに収益まで発生するというプラスの循環がつくれます。

学ぶ→情報発信する→理解が深まる→楽しい→また学ぶ→情報発信する→理解が深まる・・・

というサイクルに入ったら人生まじで楽しくなりますね!プラスの側面しかないっす。

「いまの出費」を「あとのお金」に変えることができる

日常の消費や経費が、将来の自分への投資になるのも、おいしい要素です。

たとえば、

  • 英語力を上げるために書籍を買う
  • 仕事のスピードを上げるためにPCの操作方法を学ぶ
  • 話題の店に実際に食べにいく
  • 彼氏/彼女とのデートでいった面白いスポット
  • 欲しかったものを買って試してみる etc..

といった日常のお金・時間の消費を記事にすれば、それは未来の自分の収益源になります。

ブログを始める前は「コスト=お金がなくなる」という認識でしたが、いまでは「コスト=将来の投資」と自然と思うようになりました。ガチで。

もちろん無駄遣いはダメですが、以前より消費に対する抵抗感がへって気持ちよくお金を使えるようになったのもブログのおかげです。

three men laughing while looking in the laptop inside room

時間・場所に左右されない

いつでも、どこでもブログに時間をさくことができます。最強の副業です。

とくに最近は外出自粛のせいで家の中にいる時間が増えたと思います。外にいかないとできない類のものではなく、ネット環境があるだけで簡単にできちゃいます。

ネット環境がなかったり、移動中でもブログはできます。

  • ネット環境ない→Wordやメモ機能で記事ドラフトをかく
  • 移動中→記事構成を頭のなかで考えて、決まった案をメモしておく

いつでもどこでもブログに時間を使うことができるので、気持ちがあれば何かしらのかたちでアウトプットでき毎日確実に進めることができます。日々少しでも進捗があるとだんだん楽しくなってきます!

市場が拡大しているから努力がムダになることはない

ブログはオワコンという人がいますが、大丈夫です。

ブログ収益となるECマーケットはまだこれから伸びていくので、将来性ある副業です。

矢野経済研究所のデータによると、アフィリエイト市場は2023年度には465,414百万円規模にまで市場が伸びると予想されます。

「今からブログでアフィリエイトビジネスを始めることは遅すぎる」なんて思わなくて大丈夫です!

(引用:矢野経済研究所 https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2362 )

市場が伸びているので今からはじめても伸び市場の波に乗っかって稼げることは全然可能です!

It is never too late to learn.

まとめ:ブログはすぐ始められて、メリットしかない副業

ガチで全員はじめた方がいいと思えるくらいメリットだらけのブログ。

個人の情報発信は今後どんどん大切になっていきます。ネットが普及して便利な世の中になったので、この便利なシステムを活用して不特定多数の人にメッセージを発信していきましょう。

たかがブログ、されどブログ。

なにか新しいことを始めてみたい人がブログを考え出すきっかけになれば幸いです。

ほんなら!

-ブログ運営, 副業
-, ,

モバイルPC

Copyright © みっつー Blog , All Rights Reserved.