ブログ運営 副業

【外出自粛】20代若者は自己投資に時間をあてろ!6つの具体例も紹介!

自己投資すべき

こんにちは、27歳サラリーマンのみっつー(@hiro_32i)です。

コロナウイルスにより外出自粛を要請されている今日この頃。

  • 何をして過ごせばいいんだろう?
  • 何か新しく始めたいけど、何をしたらよいかわからない・・。

特に僕と同じ20代のみなさんは「どうやって過ごすか?」について、いろいろ考えているのではないでしょうか。

まさかとは思いますが、ネットフリックスを見てダラダラ過ごしていないですよね・・!?

コロナ自粛はつらいですが、いっそのこと外出できないこの期間を自己投資に使って、ひとまわり成長してみるのもアリではないでしょうか!?

「暇だ~暇だ~」と嘆くのではなくて、逆にこれまで出来なかったことを始めるある意味いいチャンスととらえることもできるはずです。

本記事が一歩踏み出す参考になれば嬉しいです!

自粛期間が実はチャンスである理由

person writing on white paper

自粛期間がいつまで続くかわからない中、ダラダラとネットフリックスを見ていたり、毎日開催されるオンライン飲みだけの生活はもったいないです。

自粛期間が実はチャンスである理由は以下の通りです。

外出自粛のプラスの側面

  1. 家の時間がたっぷり増える
  2. 外の誘惑をシャットアウトできる

家の時間がたっぷりと生まれる

大学生であれば、大学の授業・ゼミ・バイト・サークル・飲み会などに時間を使うことがほとんどですよね。

基本的に、朝から晩までの時間は外で過ごすことが多いですよね。

社会人であれば、在宅ワークが推奨され家で仕事をしている人も増えてきた時期だと思いますが、いずれにせよ土日も家の中で過ごさないといけない状況になりつつあると思います。。

家での時間がたっぷりと生まれたことによって、逆にこれまで外にいて時間をとれなかった作業をするいい機会と捉えることもできるのではないでしょうか。

どうせ家の中にいるのなら、将来の自分の血と肉となる自己投資に時間をあてるのが最も生産的だと言えるでしょう!

外の誘惑をシャットアウトできる

友達との遊び、デート、飲み会、ショッピングなどなど・・これまではたくさんの誘惑がありましたが、外出できないという強制力があるおかげで、それらのちょっとした誘惑を多少はシャットアウトできるのではないでしょうか。

大学の試験勉強や会社の資格の勉強など、やらなくちゃいけない事があるにもかかわらず結局外に出かけてしまうんですよね。人間は弱い生き物なんで(笑)

もちろん外で遊ぶことも楽しいし大切なことです!

ポジティブな見方をすれば、「外的要因で自分を強制的に律せるチャンスでもある」ということです。

家では何をして過ごせばいいの?

自己投資をしましょう!今のこの辛い状況をなんとかプラスに変換しましょう!

ネットフリックスやオンライン飲みはほどほどにして(←何回言うねんw)、自分の成長のための時間の使い方をしましょう。

自己投資の大事な条件は2点あります!

  • 興味があること
  • ただの娯楽で終わらず、知識やスキル習得ができるもの

興味があることなら、まずはやってみる姿勢が大切です。何もしないと自分に合っているか、合っていないかもわからないので、行動してみることがガチで大事です。

僕が考える自己投資の候補をいくつかご紹介しますね!是非参考にしてみてください!

ブログ

ブログで副収入を稼いでいる人はたくさんいます。ただの日記ブログも悪くはないですが、どうせやるならライティングスキルやマーケティングスキルを学び、稼げる力を身につけたいですよね・・!

なので僕は実際にブログハックスというオンライン講座で毎日学んでいます!!

これは天才若手事業家の迫 佑樹(@yuki_99_s)さんがメンターとなって「ブログでの稼ぎ方」について教えてくれるめちゃくちゃ良いサービスです。僕の実際の体験談を見たい方は下の関連記事を見てください(^^)/

英語

これからのグローバル時代は英語は必須スキルとなってきます。

僕はTOEICと英会話をがんばっているところです!

TOEIC勉強ははこんなかんんじ。単語帳は「金のフレーズ」で一番良いんでオススメ。

TOEIC勉強にくわえて、英会話も新しく始めています。

ビジネスで実践力ある英語力を高めたい人はBizmates(ビズメイツ) がいいでしょう!

僕は毎日楽しく続けられています。

[kanren postid="2317"]

そこまでガチで英会話はしたくないという人は スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース) や、スタディサプリEnglish ビジネス英会話 をやってみるといいかもしれません。

これ、ふつうに楽しく続けられるんですよね。僕はスタディサプリEnglish ビジネス英会話の方を続けています。詳しく知りたい方は関連記事をみてください。 

[kanren postid="2461"]

 

プログラミング

最近プログラミングが話題ですよね。

気になったんで僕はProgate(プロゲート)で1か月間勉強してみました。意外と面白いです(笑)

コードの基礎の基礎がわかると、ブログサイトの構築でも少し活きてくるので役に立ちます。

また短時間でプログラミングの基礎を丸ごと理解するには、迫さんのオンライン講座Skill Hacksがオススメです。

これはお手頃価格でプログラミングスクールよりもわかりやすく解説してくれるオンライン講座です。

めちゃくちゃ評判いいのでチェックしてみましょう。

ビジネススキル

ビジネスマンがオンラインで学べるグロービスのビジネス動画が見放題がいま大人気です。

グロービスでは、会社の仕事は慣れたけど、スキルの幅を広げたい人の会員数が急増しています。

僕も実際に会員になりました。

2,500本のビジネス動画が見放題なので総合的にスキルを高められます。

誰でも10日間、無料体験ができるので試してみることをオススメします。

ビジネスのスキルアップをしたい方は是非チェックしてみてください。。

読書

王道ですね!

せっかくなんで、普段なかなか読めないボリューム感のある本を読んでみるのも良いと思います。

今すぐ気になった本をKindleでダウンロードしてみましょう。

ちなみにAmazonプライム会員の2か月無料体験ではKindle書籍が何冊も無料でダウンロードできるので、お金をかけずに読書したい方にとっては最高ですよ。

ちなみに何読もうか迷っている方がいたら、僕のオススメの本を3つ紹介しておきます。

 

 

Youtube学習

コスパ重視ならこれが一番ですね!スキルアップや成長というテーマで動画を選ぶなら、是非これらの方をチャンネル登録して見てみてください!意識めっちゃ高まるんで。

1位:竹花貴騎

僕がめちゃくちゃ好きな圧倒的1位の実業家/竹花貴騎さんです。

元Googleで現在はLimという会社の代表取締役で年商数十億円をたたきあげているハイスペック実業家です。

若者向けに「自己投資の大切さ」の何度もしつこく説いており、正直やる気がわいてきます。とりあえずオススメの動画を貼っておきます!

2位:マコなり社長

プログラミングスクール/Tech Academyを運営している株式会社DIVの社長です。

この人の話す内容は僕のような凡人をターゲットにしており、仕事のやり方・考え方・話し方など多岐にわたる内容について説いてくれています。マジで質が良すぎるんですよ。僕は全動画を見ています。

どれも質が高いんですけど、個人的に気にいている動画はこのへんですかね。

3位:鴨頭義人

有名な講演家です。元マクドナルドのエース社員で、独立後は炎の講演家として日本中を駆け回っています。主な内容は「マインドや心の在り方」についてですかね。

動画の数が多くて選ぶの迷うんですけど、これなんかオススメですよ!

4位:ホリエモン

「まずは行動しろ」というメッセージが特徴的ですね(笑)

ほりえもんからは「行動力の大切さ」を動画で教わりました。ブログを始めてみようかなと思ったきっかけも、ほりえもんの「とりあえずやってみろ」でした。

5位:サラタメさん

本の要約動画を配信するサラリーマンYouTuberです。

独自の目線で考察している動画がほとんどで、見ていて飽きない面白さがあります。転職関連の内容におm強いので、将来のキャリアを考えるときはよく見ていました。

こんなかんんじで書籍を詳しく、短時間で解説しています!

まとめ

black background with yellow text overaly

自粛期間でも今すぐやれることは、たくさんあります!

この機会に何か一つでもいいので学びを始めて、ちょっぴり成長してみてはいかがでしょうか。

少なくとも僕はどんどん知識・スキルをつけて、一皮むけるように今後も頑張ります。

何かよい刺激になれば嬉しいです。

ありがとうございました!

-ブログ運営, 副業
-,

モバイルPC

Copyright © みっつー Blog , All Rights Reserved.