ブログ運営

【実体験】ブログを継続する3つのコツとは?【多忙サラリーマンが180日続けられた理由】

to be continued

 

ブログ初心者
ブログが継続できないで困っているんだ。どうすれば継続できるの?コツを教えてほしい。

 

といった疑問に答えていきます。

 

この記事の筆者

サラリーマンとして働きながら副業ブログで5桁の収益化を達成した僕が、初心者目線でわかりやすく解説します。Twitter(@hiro_32i)も運用中。

 

 

ブログって継続するのって大変ですよね・・。ほとんどの人は一度はツライと思った経験があると思います。

 

90%以上のブロガーは「継続できない」ため挫折しているのが現状。

 

僕はサラリーマンとして働きながらブログを始めましたが、仕事と両立できず一度挫折した経験があります。

 

でもこれから解説することを実践した結果、半年間(180日)継続することができ収益化にも成功しました。

 

そこで今回は、実体験にもとづき初心者がブログを継続できるための3つコツを解説していきます。

 

この記事で解説していることを実践すれば、あなたも挫折せずにブログを継続できるようになるでしょう・・!

 

本記事の内容

  • ブログを継続する3つのコツ
  • 結果を出すための正しいマインドセット
  • ブログ継続の最大の敵とは?

さっそく解説していきますね。

 

ブログを継続する3つのコツとは?

ではさっそくブログを継続するコツについて解説してきます。

まずは結論を見ましょう!

 

ブログ継続の3つのコツ
  1. 収益への期待値を下げる
  2. スキマ時間の有効活用
  3. まずは正しい知識を身につける

 

以下、順番に説明します。

継続のコツ①:収益への期待値を下げる

いいかえると「収益発生しているかな?のような期待をもつな」ということです。

 

ブログ初心者
え、収益化に期待して何がわるいの?

 

と思うかもしれませんが、僕はNOと断言します。

 

基本的に、ブログ初心者は最初の3ヶ月間は収益化できないと思っておいた方がいいです。

 

なぜなら、記事がGoogleのアルゴリズムの評価を受けるのは、書いてから3か月後だからです。

 

Googleの仕組み上、あなたの記事がすぐにGoogle上位になることはめったにないので、しばらくの間はどうしても読者は集まりにくいんです。読者が集まらないということは収益化のタイミングも遅いということ。

 

記事を書くたびに「収益出たかな!?まだかな!?」と気にしても自分のメンタルが疲弊するだけなんですよね。。

 

以前の僕は毎日ASPの画面を見ては落ち込むの繰り返しだったので、今となっては意味のないことに意識を向けていたなと思っています。

 

どうせ収益は発生していないのに・・。
みっつー

 

最初のうちは収益は出ないものと考え、何にも期待せず、ひたすら記事作成する心構えでいましょう。その開き直りが結果的に「継続」に繋がります。

 

人間は期待が裏切られると大きなショックを感じてしまいます。。そのショックが原因でモチベが下がり継続できなくなる人がほとんど。

なら最初から期待なんかせずに行動し続ければいいんです。

そもそもコンテンツ数を増やさないと収益化できない基本原理があることをまずは理解し、とにかく手を動かしてライティングしまくる意識が重要ですね。

 

何も考えずロボットのごとく手を動かしまくるイメージです笑 (←僕はこんな感じのイメージをもって記事作成を続けていました)

 

行動を習慣化するには、このような「開きなおり」がとても効果的です。

 

継続のコツ②:スキマ時間の有効活用

次は日常生活の話をします。

 

これまでブログを書く習慣がなかった人がいきなりブログ中心の生活に切りかえようと思っても、ちょっと難しいと思います。

 

なのでまずは小さなスキマ時間をブログの時間に変える必要があります。

 

僕の場合は、次のようなスキマ時間をブログ作業の時間に変えていきました。

 

  1. 起床後

  2. 通勤中

  3. 帰宅~寝るまで

 

 

そして①・③の家にいる時間を記事作成(ライティング)の時間に充てていました。

 

家にいる時間はできるだけ記事を生み出す作業に集中し、家にいない時間は構成案を練ったりネタ探しをする時間にしていましたね。

 

「今日の自分は何を生み出したか?」という意識をもって毎日過ごしましょう。
みっつー

 

ちょっとのスキマ時間をブログ作業にあてる」だけでも、継続すれば大きな進捗になります。どんなに忙しくても毎日最低10分は机に向き合うことを心がけましょう。毎日少し記事を書くだけでも、進捗具合を可視化できるので進んでいる実感を持つことができますよ。

 

スキマ時間を生産時間にかえるマインドをもって過ごすことが超重要。とくに忙しい会社員はなおさらです。

 

継続のコツ③:まずは正しい知識を身につける

さいごに重要な話をしますね。

 

「ブログをとにかく書け」と言われて初心者がやってしまう失敗は、文字通り「ひたすら書くこと」だと思います。要は自分が好きなことをツラツラ書いてしまうことですね。

 

たしかに量をこなすは大事。でも他の90%のブロガーと同じように間違ったやり方でブログ運営すると、あなたも確実に挫折ブロガーの仲間入りになってしまうでしょう。

 

正しいブログ運営とは具体的にいうと次のようなことです。

 

  • 狙うキーワードを分析
  • SEOを意識したタイトル付け
  • 読みやすい構成でライティング

 

最低限これらを正しく理解しておけば記事のクオリティは一定水準を保てます。

 

こちらの記事にブログノウハウのポイントをすべて解説しています。

 

 

正しい知識をインプットするメリットは記事クオリティの他にもう一つあります。
みっつー

 

それは「納得感を得られる」ということ。

 

ブログ初心者
納得感?どういうこと?

 

 

納得感とは「これを続ければ、いつか必ず結果を出せる」と信じられる根拠をつくることです。

 

その根拠こそ「正しい知識」なのです。

 

何も考えずに手当たり次第に書くのではなく、成功が実証されているノウハウをもとにブログを運営していくことが重要です。

 

僕の場合、ブログで最短で稼ぐためにBlog Hacks(ブログハックス)という有料講座を受講しました。おかげでもう初期費用は回収することに成功しています。

 

正しい知識を習得すれば、仮にまだ結果が出なかったとしても「将来は結果が出る」と信じることができるので、気持ち的にも安定します。

 

気持ちが萎えなくてすむので継続することが苦に感じないというわけですね。

 

「正しいブログ知識習得」に欠かせないマインドセットとは?

正しい知識を身につけることが大切であることを説明しましたが、その前に持つべきマインドセットについて解説します。

 

それは「価値ある情報にお金を払う」ということ。

 

ブログで挫折する人はたいてい独学でやる傾向があります。

彼らに共通しているのは「お金を払うことはもったいない」というマインドではないでしょうか。

 

しかし、お金を使わないと節約どころか、長期的には損をすることになるんです。

 

お金をかけないとお金を失うという逆説的な内容ですが、これが事実です。

 

下の記事ではお金をかけないマインドだと大損をこく理由についてロジカルに解説しています。

 

>>その考え損してない?知識にお金をかけないマインドだと人生損する理由を説明してみる【自分への投資の重要性】

 

ブログ継続の最大の敵「やり方がわからない」への対策

ブログを続けているとどうしても疑問点がたくさんでてきます。

 

  • ブログが伸びない原因がわからない
  • 記事内容はこれで良いのかわからない
  • サイトのコンセプトがわからない etc..

 

挙げるときりがありません。

 

こうした小さな疑問点は無数に浮かんでくるのが現実です。こうした疑問点を解消できずにいると負のスパイラルに陥ります。

 

負のスパイラル

わからない→調べてもわからない→息づまる→挫折

 

ブログを継続するには疑問をすぐに解消させる必要があるんです。

 

上でも紹介しましたが、僕の場合は思い切ってBlog Hacks(ブログハックス)を受けてプロの講師から直接教えてもらうという近道を選びました。

 

おかげでずっと継続できており、3か月後には夢の収益化を達成できています。

 

ブログを継続させるには、こうした他のサービスを活用した挫折しない仕組みづくりも大切なんです。

 

一人でやろうとすると、正しい知識もつかず、間違いにすら気付かず迷宮入りするのがオチでしょう。初期費用は将来回収する気持ちで、まずは価値あるサービスに投資してみてはいかがですか?

 

ブログハックスについて気になる方はこちら』の記事をご覧ください。サービスの詳細について詳しくまとめています。

 

まとめ:マインドセットと知識インプットでブログ継続は可能!

いかがでしょうか。

 

ブログを継続するための方程式はこうです。

 

マインドセット × 価値ある情報インプット ⇒ 継続

 

僕はこの方程式を最大化させることでブログを続けることができました。

 

継続すれば結果はあとからついてきます。毎日会社にいっている忙しい僕でも収益化できたので、あなたもゼッタイ稼ぐことができます。

 

ブログの継続方法とあわせて理解しておきたいのが、ブログの『質』と『量』について。

 

『質』と『量』の優先度はブログ進捗のフェーズによって異なります。詳しくは下の関連記事をどうぞ。

 

>ブログは『質』より『量』が大事ってほんと?【初心者が成果をだすブログ戦略】

 

今回は以上です。参考になったら嬉しいです。

-ブログ運営
-

Copyright © みっつー Blog , All Rights Reserved.