ブログ運営

ブログは『質』より『量』が大事ってほんと?【初心者が成果をだすブログ戦略】

 

ブログ初心者
ブログは質より量が大事って聞くけど本当?ブログをこれから頑張っていこうと思うけど、本当にとりあえず100記事書けばいいのかな?

 

という悩みを解決します。

 

この記事を書く筆者とは

サラリーマンとして働きながら副業ブログで5桁の収益化を達成した僕が、初心者目線でわかりやすく解説します。Twitter(@hiro_32i)も運用中。

 

 

ブログ初心者は記事の『質』or『量』どちらを重視して書けばいいか悩みますよね。

 

僕もブログを始めた当初は鬼悩んでなかなかライティングが進みませんでした。「とりあえず100記事かけ!」「質を意識しないとダメだよ」などのいろんな言葉を耳にするので何を意識して書いていけばいいのか判然とせずモヤモヤしていました・・。

 

なのでこの記事では過去の自分に伝えるイメージで、ブログ初心者がどのように「量or質」に向き合いブログ書けばいいのか、徹底解説していきます。

 

 

初心者のリアルな心境を踏まえて解説していきます。

 

この記事の内容

  • ブログは『質』or『量』どちらが大事か?に対する答え
  • 『質』と『量』の上げる具体的な方法
  • 初心者が結果を最短で出すためのブログ戦略とは?

 

 

ブログにまだ慣れていない人は参考になると思います。
みっつー

 

それではさっそく解説していきましょう。

 

結論:『質』or『量』の二項対立で考えるな!

「おいおい、いきなりかよ」と思ったかもしれませんが、結論です。

 

ブログは『質』と『量』のどちらも大切です。

 

『質』と『量』を定義付けると次のようになります。

 

  • 質=読者の悩みが解決される記事
  • 量=記事数

 

この『質』と『量』の掛け算でブログは評価されるわけです。つべこべ言わず質を意識しながら記事を増やすしかない!笑

 

 

ブログ初心者
そんなこと分かってるよ。当たり前なこというなよーーー

 

という声が上がってきそうんでの、もっと初心者目線に立った現実的なアプローチ方法について解説していきますね。

 

 

ブログを始めたばかりの初心者がいきなり「質も量も重要」と言われてもパンクしちゃうと思います(^-^;

 

大切なのは、まだブログにそこまで慣れていない人がどのような意識でこれらに向き合っていけばいいのか、という点だと思います。

 

最終的には量も質も最大化しなくてはいけませんが、初心者に一番あった戦略について過去の経験を踏まえて説明していきますよ!

 

ブログ初心者は『量』にフォーカスすべき

『質』と『量』を伸ばすにも、ステップがあります。

ブログ初心者ならまずは『量』にフォーカスして書けばいいと僕は思っています。つまりまずは記事を増やすということ。

 

ここでいう「ブログ初心者」は、「作成記事数が0~50件」のブロガーだとイメージしてください。

 

なぜ先に記事数を増やすことが重要なのかというと、記事を書く経験を積むことで次のような感覚を養えるからです。

 

  • ブログの書き方がだいたいわかってくる
  • WordPressの基本操作がわかってくる
  • 『質』を上げるための着眼点がわかってくる

 

要は、ブログを書くにあたっての総合的な基礎力がつくということです。

 

いきなりハイクオリティな記事を書こうと思っても、そもそも基礎力がないから「自分には無理だ・・」と萎えて挫折してしまうんですよね…
みっつー

 

いきなり高品質の記事を書こうとすることは、球拾いの初心者球児がいきなり甲子園で4番打席に立つようなもの。成長にもステップがあることを理解しましょう。

 

でも「とりあえず記事を増やせ」に対して、

いきなり質の低い記事を書いて、あとでムダにならないか心配だなあ

と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

でも「ゴミ記事は書きたくない」というあなたへ

記事を書いた結果、それがなんの価値も生まないゴミ記事になることは誰しも避けたいところですよね。

僕の結論はこうです。

 

ずっと残せる記事もあるし、ボツになる記事もある。

 

昔の僕も含め、初心者にありがちな思考パターンは「記事をムダにしたくないから、初めからハイクオリティの記事を書きたい」というもの。

でも正直、この完璧主義をもっているかぎりブログライティングは一向に前に進みません。

 

記事の質が高いかは読者の反応(PV数や収益)やGoogle順位を見ないとわからないので、どんどんWEB上に記事を投下しまくって反応を見た方が効率的なんです。(詳しくは後述します)

 

どうせ今書く記事は1年後の自分が見たときには「うわ~内容が薄いな~」と思うもの。

 

今は60%の記事をどんどん量産することを目指しましょう!

 

そして後日、60%を70%、80%に高めるためのリライトをすればいいんです。

 

参考

記事を増やすことは、ドメインのパワーを高めることにも繋がります。たくさん記事があるサイトはGoogleに認識されやすくなりドメインの評価も高くなります。SEO的にも記事を増やすことは重要。

 

慣れてきたら『質』を上げていこう

記事が30~50くらいたまってきたら『質』を上げることにも注力していこう!
みっつー

 

Googleも質を重視しています。

 

Google は、世界中の情報を整理するという使命(英語)のもと、検索品質評価ガイドライン(英語)に準拠した質の高いコンテンツをユーザーに届けたいと考えています。 Googleウェブマスター向け公式ブログより

 

いま書いている内容が「読者の悩みや疑問を解決しているか?」という客観的な視点を持つ時期と言えるでしょう。

 

コンテンツの質を高める事に舵を切りだすタイミングです。

 

ブログの質を上げる方法

ではどのようにコンテンツの質を高めればよいのでしょうか。

 

質を決めるのはあなたではなく「読者」

記事の質を判断するのは、あなたではなく読者の方です。

 

どんなに時間をかけて作った記事でも、読者が悩む「不」を解決する内容を書いていないとただの自己満記事に過ぎないんです。

 

コンテンツの質は時間に必ずしも比例しません。質を高める方法論をおさえておきましょう。

 

ブログの質を上げる方法①:悩みを解決する意識をもつ

次の3ステップで考えるといいです。

 

  1. 読者の悩みを明確にする
  2. その悩みへの解決案を提示する
  3. 解決案の根拠と理由を伝える

 

これが読者視点にたったコンテンツ作成の手順です。

 

簡単にいうなら「読者の検索意図を満たす解決策をしっかり提示できているか?」ということです。読者が潜在的に秘めている「○○を知りたい」「○○を解決したい」という想い(ニーズ)に答えてあげられる記事が『質の高いコンテンツ』というわけです。

 

読者に評価される記事をかけばGoogle評価にもつながり検索上位表示を獲得てきます。最初は難しいですが「自分だったらどう思うか」という視点で客観的に記事を俯瞰してください。

 

ブログの質を上げる方法②:データを見る

数値で定量的に判断するのも手です。

 

  • PV数
  • 収益額
  • Google検索順位
  • サイトの滞在時間
  • 読者の直帰率

 

などのようなデータを見て、伸び率の低い記事は修正すべきだと判断することもできます。

 

これらのデータは『Googleアナリティクス』で見ることができますよ。

 

>WordPressにGoogleアナリティクスを設定する方法【3ステップ&10分作業】

 

ブログの質を上げる方法③:適宜リライトする

修正すべきコンテンツがわかればリライトしましょう。

書いては放置→様子見→またリライト・・

のように都度都度リライトしてブラシュアップしていくイメージで。詳しくは下の記事を参考にしてみてください。

 

>【収益加速?】ブログをリライトする具体的方法5選と3つの注意点【SEO効果UP】

 

Googleから評価されるのは3か月後

記事の質をどんなに良くしても、Googleがそのコンテンツを認識して上位表示してくれるまで約3ヶ月かかると言われています。

 

「結果は3か月後にでる」と最初から思っておいた方が気持ち的にラクですよ。

 

PV数や収益がなかなか伸びないとやる気も落ちてきて挫折してしまいがちですが、ブログは継続した者だけが成果を出す世界です。

 

あなたの努力は3か月後から徐々に成果となって表れてくると思うので、今はとにかく花を咲かすための種まきに専念しましょう!

 

僕は「どうせすぐには結果はでない」と良い意味でわりきれてからブログを続けるのが楽になってきました。
みっつー

 

記事量産のための「継続のコツ」

ブログを継続させるちょっとしたコツをお伝えしますね。

 

物事を継続するには「モチベーションが重要」と言われますが、これはまったくの間違いです。

 

じつは作業を継続させるには「モチベーション」は一番邪魔な存在なんです。

 

ブログ初心者
ん?どゆこと??

 

詳しくは下の記事にまとめてあります。僕は自己投資としてビジネスの勉強をする過程で「モチベーションがあるから継続できない」ことに気付かされました。モチベーションをなくした結果、今では毎日ブログを書けるようになっています。

 

>「継続は力なり」を実現させる継続スキルのつけ方とは?モチベーションが継続を阻害する理由。

 

まとめ:初心者は『量』≧『質』の意識で続けよう!

今回はブログの『量』と『質』の話をしていきました。

おさらいです!

おさらい

  • 初心者はまずは60%の完成度を目指して記事量産すべし
  • 慣れてきたら読者視点にたった『質』を意識しよう
  • 成果はすぐに出ない。モチベを捨てて記事量産に専念しよう

 

まずは量をこなすのみ!悩んで停滞するより効果的な戦略です!
みっつー

 

どうやってライティングしていけばいいの!?」と思っている人は、基本的な記事構成について理解できていない可能性があります。

 

ブログのライティング方法については下の記事で具体的に紹介しているので参考にしてみてください。

 

こちらもCHECK

ブログライティングのコツ
【WordPressブログ記事の書き方】文章構成はPREP法を使え!ライティングのコツと意識すべきポイントを解説!

続きを見る

 

今回は以上です。

 

-ブログ運営
-

Copyright © みっつー Blog , All Rights Reserved.