ブログ運営

【WordPressテーマ比較】僕がSTORK(ストーク)からAFFINGER5(アフィンガー)に変更した理由

 

みっつー
ついにWordpressテーマをアフィンガーに変更しました!

 

こんにちは、みっつー(@hiro_32i)です。

 

先日Wordpress有料テーマをSTORKからAFFINGER5に変更しました。

 

この記事では、なぜ僕がSTORKからアフィンガーにテーマを変更したのか、アフィンガーのメリットについてリアルな想いを書いていきます。

 

WordPressテーマを検討中の方は参考にしてみてくださいね。

 

STORKからAFFINGER5に変更しようと思った理由

STORKももちろん良いWordpressテーマです。でも使っていくうちに「もっとこうしたい!」と思うようになってきたんです。

僕がテーマ変更にいたった背景はこんなかんじです。

テーマを変えた理由

  • もっと自分好みにカスタマイズしたい
  • 本気で稼ぎにいきたい
  • STORK19の最新スペックと比べると見劣りする

 

変更理由①もっとカスタマイズしたい

特にトップページと記事内装飾をカスタマイズしたい気持ちが強まってきました。

STORKを使っていたときのトップページはこのようなデザインでした。

 

「そこまで悪くないじゃん」と思う方もいるでしょうが、これをスマホ画面で見るとこうです。

パッと見たときに画面から伝わる情報が限定的であることに悩んでいました。

 

 

 

もっと視覚的に内容を理解できるデザインにしたいな・・
みっつー

 

僕はどうしてもヘッダーカードを付けたいという「こだわり」がありました。

アフィンガーに変更したところ、このようになったんです。

 

やっぱりこっちの方が視覚的な分かりやすさがありますよね?( `ー´)ノ

 

また、記事内のデザインをもっと良くしたい気持ちもありました。

例えば、ボックス。

以前のSTORKでは次のようなデザインを使っていました。(実際のデザインは消えてしまったのでSTORK公式ページより抜粋)

 

こういうデザインだと他のブログで使われているものとだいぶ被っていたし、単調なデザインに少し飽きてしまったんですよね、、(笑)

 

一方、アフィンガーの装飾機能はハンパなく種類が多く、たとえば、

これはダミーです

これはダミーですこれはダミーですこれはダミーですこれはダミーです

これはダミーです

これはダミーですこれはダミーですこれはダミーです

これはダミーですこれはダミーです

これはダミーですこれはダミーですこれはダミーですこれはダミーです

これはダミーですこれはダミーです

これはダミーですこれはダミーです

これはダミーですこれはダミーですこれはダミーです

 

といった風にカスタマイズ性の幅が無限に広がりました!

文章のニュアンスに応じて適切な装飾を加えられるので、書いていて楽しいんですよね。

 

カテゴリ-もおしゃれにすることができてテンション上がっています。

 

自分が理想とするデザインを表現できる喜びを感じています。

 

 

変更理由②本気で稼ぎにいきたい

STORKは「稼ぐ」というより「楽しくブログを書くブロガー向け」というコンセプトでした。

でもアフィンガーは「稼ぐブログ」に特化したWordpressテーマであり、SEO機能やユーザー最適化機能が充実している特徴があります。

まずは機能的な面で収益化を上げてくれるWordpressテーマを次第に求めるようになってきました。

 

なんといっても、アフィンガーを使って稼いでいる副業ブロガーがたくさんいたので、自分も同じようになりたいと憧れを抱くようにもなりました。

アフィンガーで稼いでいる有名なブロガーは、

といったところ。他にもたくさん存在します。

 

アフィンガーは数多くの実績を出している人気Wordpressテーマ。自分も同じテーマを使って闘っていきたいと思う気持ちが強くなっていったんです。

 

今ではテーマを変更したことに全く後悔はありません(笑) 

「ようやく同じ土俵にたてた!」というワクワク感を感じながら日々ライティングしています。

 

 

変更理由③STORK19と比べて見劣りする

じつはSTORKのテーマはアップデートされ今では「STORK19」 がリリースされています。

なんとこのSTORK19には僕が憧れていたヘッダーカードが付いている!?(;゚Д゚)

せっかく買ったSTORKをSTORK19に乗り換えるだけでまたお金を払うのはもったいない。。この際思いきって収益化とカスタマイズ性を高めるテーマに変更しようと思いました。

 

「こだわり」があったからこそアフィンガーに変えようと思えました。あなたも「こだわり」を大切にしてWordpressテーマを選びましょう。

 

AFFINGER5公式サイト

 

さっそくAFFINGER5(アフィンガー)に切り替え

以上の理由で、アフィンガーに変更することに決めました。

 

「WING(AFFINGER5)」公式ページにアクセスしてさっそく購入!

 

購入手続きを進めて5分後にはもうテーマをインストールできる状態になります。

決済も即日完了し、スピーディーに移行することができました。

 

ついにアフィンガーブロガーの仲間入りです!
みっつー

 

 

AFFINGER5(アフィンガー)への変更で困ったこと

STORKで使っていたショートコードが一部使えなくなりました。

たとえば、STORKではブログカード型の内部リンク貼るときには、[kanren postid="記事ID"]と入力するのですが、

アフィンガーに変更したことでコードの文字ヅラだけが文章に残ってしまっている状態になっていました。

詳しくはこちらの記事を見てください! ⇒ [kanren postid="1343"]

みたいな感じです。

 

なのでこのコードをすべてアフィンガーの内部リンク用に書き直さなくてはいけないことが少々手間でした。

 

簡易的に解決する方法を調べましたが、そのような手はないそうです。地道に手書き修正するしか方法はありません。

 

修正した総記事数はだいたい60記事くらいだったので、他の設定作業と合わせてだいたい3日程度かかりました。

 

もし100、200記事あったと思うとゾッとしますね。。
みっつー

 

このように、テーマを変更することで修正作業に時間をとられてしまうことは理解しておいた方がよいでしょう。

 

時間をムダにしないためにも、テーマはできるだけ早めに選んだ方がいいんです。

 

もしあなたが最初から「稼ぎたい・カスタマイズしていきたい」と思っているのであれば、迷わず最初からアフィンガーを選ぶことをオススメします。

 

僕は実際に使っていて不満が何一つないので、きっとあなたにも合うWordpressテーマであると思います。

 

AFFINGER5(アフィンガー)はこんな人にオススメ

こんな方はアフィンガーを使った方がいいですね!

こんな方におすすめ!

  • 複数サイトで使いまわしたい
  • アフィリエイトでゴリゴリ稼いでいきたい人
  • 自由にカスタマイズしてブログを楽しく続けたい人

 

 

複数サイトでテーマを使いまわしたい

アフィンガーは一度購入すれば複数サイトで使いまわせるんです。

なのでもし他のサイトを作ろうと思った時は、わざわざもう一つWordpressテーマを買う必要はないんですよね。

将来の備えという意味でも、使いまわせるテーマを最初から選んでおくことは大事かもしれませんね。

 

 

ゴリゴリ稼いでいきたい

アフィンガーはWordpressテーマで唯一「稼ぐ」に特化したテーマコンセプトになっています。

 

  • 内部SEO対策
  • AMP対応
  • 豊富な記事作成パーツ
  • 広告収入UP機能
  • 読者を逃がさない視覚的カスタマイズ性

 

など十分すぎるくらい「結果を出す」ためのサポート機能が標準装備されているんですよね。

もちろん結果を出すのはコンテンツ質ありきですが、読者につかみを取るための機能はどのテーマよりも充実していますね。

 

自由なカスタマイズを楽しみたい

「もっとこうしたい」という願望がほぼ叶えられるくらいカスタマイズ性は充実しています。

カスタマイズ性の重要性はこちらの記事でも触れていますが、自分好みのデザインを表現できるかできないかで、ライティング時の楽しい気持ちは全然変わってきますよ。

「なんかしょぼいデザインだなあ。。」と思いながら記事を書くのってマジでモチベ続かないです(笑)

自分の満足するデザインでないと間違いなく読者も同じように思っていることでしょう。

たかがデザイン、されどデザインなのです。

 

 

複数サイトでテーマを使いまわしたい

アフィンガーは一度購入すれば複数サイトで使いまわせるんです。

なのでもし他のサイトを作ろうと思った時は、わざわざもう一つWordpressテーマを買う必要はないんですよね。

将来の備えという意味でも、使いまわせるテーマを最初から選んでおくことは大事かもしれませんね。

 

AFFINGER5公式サイト

 

まとめ:AFFINGER5(アフィンガー)をブログ運営を効率化しよう!

今回はSTORKからアフィンガーに変更した背景と、アフィンガーのメリットについて解説していきました。

アフィンガーにする利点は、ひと言でいうのなら「効率化」です。

 

アフィンガーで効率化

  • 効率的に収益化
  • 効率的にカスタマイズ
  • 効率的に読者を惹きこむ

 

もう時間のかかる設定で体力と気力を浪費するのはやめましょう。

2つのテーマを実際に使った僕だからわかりますが、最初からアフィンガーを搭載していれば最短最速で結果を出せることは間違いないと思っています。

 

アフィンガーに少しでも興味をもった方がいれば下のボタンでもっと詳しい詳細を見れるので、どうぞ!

 

AFFINGER5公式サイト

 

 

-ブログ運営

Copyright © みっつー Blog , All Rights Reserved.