【実体験】ブログで収益化できるまでの期間は?【月5桁稼げるまでの過程を公開】

努力

 

ブログ初心者
ブログは始めてからどのくらいで収益が発生するの?実際に稼いでいるブロガーの推移を見てみたい。

 

といった疑問に答えていきます。

 

この記事を書く筆者とは

サラリーマンとして働きながら副業ブログで5桁の収益化を達成した僕が、初心者目線でわかりやすく解説します。Twitter(@hiro_32i)も運用中。

 

ブログで稼ぎたいけど、始めてからどのくらいで収益化に成功するのか気になりますよね。

 

収益化のタイミングは努力次第で変わってくるので一概には言えませんが、少なくとも本気でやれば3か月後には収益化が可能です。

 

みっつー
今回は収益化に至るまでの僕のプロセスを余すことなく公開します!

 

ブログで頑張りたい人は参考にしてくださいね。

 

本記事の内容
  • 当ブログの収益化のプロセスを公開
  • Googleアナリティクスデータを公開
  • アクセス上昇の3つの要因

 

それでは解説していきます。

 

目次

当ブログ収益化までの道のり

結論、ブログは正しい努力をすれば誰でも収益化は可能です。

 

僕の場合、ブログ開設をした直後になにも記事を更新しない空白の期間がありました。その空白期間を抜かし「真面目にブログに打ち込んだ期間」を換算すると、開始3ヶ月後には念願の収益化に成功できました。

 

A8.netで稼いだ額はこんなかんじです。

 

ジャン!

 

アフィリエイト収益化の結果

 

収益化にいたるまでのリアルストーリーはこんなかんじです。

 

WordPressブログを開設するもすぐに挫折

 

まずWordpressブログ自体は2019年12月には開設したんですが、その後2020年3月まではノータッチでほぼ放置状態が続きました。

 

何を書いたらよいか分からず挫折。仕事も忙しかったのでブログは諦めモード・・。

 

2020年4月の春をむかえ、心機一転。ここからブログをリスタートすることを決意し本腰を入れるようになりました!(2020年4月に4,400円収益が発生していますが、これはただの自己アフィリです(笑) オンライン英会話をA8.net経由で申し込んだだけです。)

 

ブログのコンセプトをしっかり決めて、とにかく記事数を増やしていきましたね。

 

事実上、2020年4月からブログを本格始動させた初心者ってかんじです。

 

2020年4月から本気でブログに打ち込む

僕はサラリーマンなので平日は会社にいっています。なのでブログに割く時間を捻出することが最初の課題でした。

 

ブログに本腰を入れるために次のように生活習慣を変えました。

 

  • 朝は2時間早く起きてブログ
  • 本やYoutubeで知識をインプット
  • 仕事後~23時までブログ作業
  • 入浴後は次回の記事の構成案を作成
  • 休日は15時間/dayブログ作業

 

正直、わりと努力しました。

 

時間という有限なリソースをすべてブログに注いだような感じです。

 

このストイック生活をする前は、

 

みっつー
サラリーマンだから時間がないよな・・

 

と思っていましたがそれは単なる思い込みであることに気付きましたね。

スキマ時間をみつけてその時間を生産的活動に充てる意識をもてば時間は十分捻出できます。

 

「非生産的なスキマ時間」を「生産的活動」に変える新たな習慣作りに専念していきました。

 

2020年7月に収益が一気に跳ね上がる

本気モードになって3か月後の2020年7月。初めて大きな収益化を達成しました!

 

先ほどの画像をもう一度お見せします。

アフィリエイト収益化の結果

7月の確定収益は8,847円ですが、手数料差し引き・税引前の額面は5桁の数字をたたきだしてました。

 

ブログは0から1を生み出す最初の壁が一番ツライといわれますが、その壁を越えることができたということ。

 

これを機に、ブログに対するやる気が倍増しましたね(笑)

継続すればもっと結果を出せると確信した瞬間でもありました。

 

2020年8月はさらに収益が伸びる!

そして翌月の8月には収益がさらに伸びました。

A8.netでは14,238円の収益化に成功!

 

 

それ以外に、僕が受講しているブログのオンライン教材『Blog Hacks』のアフィリエイト案件なども3件成約できたんです。

 

アフィリエイト報酬の結果

 

まとめるとこんな感じ。

 

2020年8月実績

  • A8.net:14,238円
  • 他のASP:34,000円

 

計48,238円の収益化です。

 

正直かなりビックリしました。先月の3倍以上の収益を生みだした計算になるからです。

 

収益は徐々に大きくなるものだと思っていましたが、こんなにも一気に跳ね上がることにガチで感動を覚えました、、ブログってやっぱり魅力的。

 

2020年7月・8月のアクセスデータ公開

Googleアナリティクスの当ブログへのアクセスデータを特別に公開します!

 

7月・8月はアクセス詳細をご覧ください。

7月のGoogleアナリティクス結果

2020年7月のGoogleアナリティクスの結果

 

 

8月のGoogleアナリティクス結果

2020年8月のGoogleアナリティクスの内容

1カ月間でも着実に伸びていることが分かります。

 

  • 新規ユーザー数:+ 915人
  • セッション:+ 1,233
  • PV数:+ 3,020

 

Googleアナリティクスではブログの健康状態を可視化できるので活用しない手はないです。

 

ブログは一回軌道に乗り出したらそこからアクセスはどんどん伸びてきます。

 

グイッと軌道にのるまでは根性との闘いですよね。でも軌道に乗る前に90%の人が挫折するので、あなたは負けずに耐え抜いてください。継続した者だけが勝ち取れる結果だと思います。

 

アクセスが伸びた要因を考察してみた

ブログが伸びていった要因は次の3つ考えられます。

 

Google上位表示を獲得できた

SEO対策を最初から打っていたこともあり、Google先生が僕のコンテンツを評価してくれるようになりました。

 

具体的にいうと、いろんなキーワードでGoogle上位表示を獲得できるようになったんです。

 

各キーワードでGoogle上位表示!

  • 「MUPカレッジ 評判」:Google1位
  • 「ブログハックス 内容」:Google1位
  • 「ブログハックス 評判」:Google1位
  • 「ブログハックス 口コミ」:Google1位
  • 「ブログハックス 初心者」:Google1位
  • 「ブログハックス 稼げる」:Google1位
  • 「ブログハックス 稼げない」:Google1位
  • 「インスタグラムハックス 評判」:Google1位
  • 「グロービス学び放題 口コミ」:Google4位
  • 「ビズメイツ 人気講師」:Google2位
  • 「サーチインサイドユアセルフ 要約」:Google2位 

 

Blog Hacks(ブログハックス)というのは僕が受講しているオンラインブログ講座です。おかげさまで、こちらの記事で全てのロングテールキーワードを攻略しました。

 

上位表示したことがアクセス増を生み出した一番の要因だと思っています。

 

 

特化型コンテンツを増やした

ブログを始めた初期は、好きなことを書いていく、いわゆる雑記ブログっぽさがありました。

 

コンテンツ内容は特化寄りにすることがSEO対策には欠かせないことは改めて認識したので、サイトコンセプトを「本業×副業」に変えて、「副業ブログのやり方」を軸にコンテンツを増やしていきました。

 

「ブログ運営」に関するコンテンツを増やしたことで、Googleに「このサイトはブログ運営のテーマを扱っているな」と認識させることに成功。そしてブログハックスの記事が上位表示していったという訳です。

 

どのように特化型ブログを考えていけばいいのか知りたい方は下の記事をご覧ください。

>雑記ブログと特化ブログどちらにするべき?【稼ぐブログの作り方】

 

 

リライトしまくった

読んでいて恥ずかしさをおぼえる過去の記事をひたすらリライトしました。

 

内容をブラシュアップしたり、デザインを改善して読みやすくしたり。。

 

収益化するためのリライトを意識して泥臭く修正していきました。リライト方法は下の記事で詳しく解説しています。

>【収益加速?】ブログをリライトする具体的方法5選と3つの注意点【SEO効果UP】

 

当たり前ですが、魔法みたいな裏ワザなんてありません。ひたすら泥臭く行動し続けただけです。

 

結論:会社員でも3ヶ月後には収益化が可能!

僕みたいな会社員でもブログで収益化は可能です。

なんのスキルや実績がなかった僕でも3ヶ月本気で打ちこみ収益化できているので、あなたでもゼッタイに可能です。

 

学生や専業主婦、フリーターなど時間がたくさん確保できる人ならもっと早く収益化できるのではないでしょう。

 

最初の1、2か月はアクセスはほとんど伸びないので萎えてくる気持ちもわかりますが、それでも黙って継続あるのみです。

 

「最初の数ヵ月は結果はでない」と割り切ると気持ちが楽になりますよ。

 

ふつーのサラリーマンでもできたことなので、あなたも泥臭くがんばればブログで稼げるようになります、必ず。

 

ブログで稼ぐこっちの世界で、あなたも挑戦してみませんか?

 

当ブログでは初心者でも迷わずブログ運営をクイックスタートできる方法をステップごとに徹底解説しています。こちらの人気記事を参考にしてあなたもブログ運営を加速させていきましょう!

 

あわせて読みたい
【初心者用】副業ブログで5万円稼ぐためのロードマップ【手順を順に徹底解説】 副業ブログを始めたいなぁ。でも何から手をつけたらいいのか分からないや。初心者でも稼げるための必要ステップを教えてほしい…。 といったブログ初心者の疑問を解決し...

 

今回は以上です。

努力

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次