【武蔵御嶽神社】愛犬とケーブルカーに乗ってきた!犬連れでも行ける新感覚なお散歩コース!

こんにちは!みっつー(@hiro_32i)です。

ワンちゃんを飼っているそこのあなた!愛犬との日々のお散歩お疲れ様です。

でもこんなこと思ったことはないですか?

「愛犬とのお散歩も毎日同じコースでマンネリ化してきたなぁ。。」

「お散歩のついでに私もリフレッシュしたい。。」

「都内で愛犬と一緒に行ける楽しい場所はないかなぁ。。」

愛犬はかわいい、、でもお散歩コースも毎日同じで少し飽きちゃったりするときはないですか?

ゴールデンレトリーバーを飼う私は、「たまには愛犬と遠出でもして楽しい日帰り旅行なんてしたいな~」とよく思ったりします。

加えて「愛犬に見たことのない景色を見せてやりたい、、」という想いもこみ上げてきます。(笑)

そこで、休日時間もあったので実際に色々調べて、愛犬のレオと一緒に行ってきました!(今6歳です🐶)

それでは愛犬と行く都内日帰りスポットを以下ご紹介します!

御岳山(みたけさん)@東京都青梅市

ご紹介都内日帰りスポットは「御岳山(みたけさん)」です。

(行ったときには夕暮れ時でした笑)

御岳山は東京都の奥多摩に位置する標高929mの山です。

しかしただの山ではないんです。ワンちゃんと行くからより楽しめるスポットでもあります。

御岳山の選んだ決め手はズバリ以下の3つ!

1.都心から楽々アクセス

2.ペット同伴OKのケーブルカー

3.ワンコ祈願のパワースポット「武蔵御嶽神社」

以下項目ごとに実体験を書いていきます~

1.都心から楽々アクセス(車移動)

私は新宿周辺から出発し約2時間かかりました。

アクセス方法とおおよその所要時間は下記にてご確認ください。

由地 行き方 所要時間
中央道 八王子I.C.から国道411号 60分
圏央道

青梅I.C.から国道411号

40分

日の出I.C.から国道411号 30分

この際カーナビの目的地は「御岳登山鉄道 滝本駅」と設定します。

車を走らせ約1時間、滝本駅周辺に到着すると駐車場がいくつかあります。

私は夕刻に行ったので滝本駅舎に隣接する立体駐車場(駐車台数:136台)に駐車することができました。途中道にいくつか駐車場がありますが、駅まで徒歩10分と距離がありますので、ひとまずここの駐車場を目指すことをお勧めします。

[駐車場情報]

営業時間:07:15 – 19:00

駐車台数:154台

料金:軽・普通車350円/時間

住所:東京都青梅市御岳2-483

2.ペット同伴OKのケーブルカー

駐車が済んだら滝本駅にてケーブルカーの切符を買います。

このケーブルカーは最大傾度25度、所要時間6分で、標高831mの御岳山駅まで駆け上がります。

[ケーブルカー情報]

運行時間:07:30 – 18:30(15分-30分間隔で運行)

※年中無休

料金:大人片道590円、小学生300円、ペット130円_______________________________________________

切符を購入し、いよいよケーブルカーに乗車!レオも興味津々です笑

車両の一番下側がペット優先エリアになっているので、そこでレオはお座り!

「なんだここは、、?」という様に周りを見渡しています(笑)

発車するとビックリして焦りだすレオ(笑)

慣れてきたのか、黄昏だした、、

そんなこんなで御岳山駅に到着!

駅を降りるときれいな景色が目の前に!

夕焼けがきれいですね。。

レオもいい表情だ~

こっち見て「きれいだね~」と言っているようだ。

きれいな景色に癒されたし、そろそろ神社に行こうかということで、

念願の武蔵御嶽神社に向かいます!

3.ワンコ祈願のパワースポット「武蔵御嶽神社」

御岳山頂上にそびえ立つ武蔵御嶽神社は、神社の守り神である「お犬様」を信仰されているため、「お犬様」に因んでたくさんの方が愛犬の健康祈願で参拝に来るみたいです。

私は愛犬の祈祷はしませんでしたが、興味ある方は以下ご確認ください。

[愛犬ご祈祷に関する情報]

祈祷料:一頭3,000円~

時間:09:00 – 16:00(予約不要)

祈祷所:神楽殿脇の「大口真神社 遥拝所」

武蔵御嶽神社に向かうには約330階段を上がらなければならないみたいです、、!

※歩きやすい靴をお勧めします。

おお~結構上るね~と思いながら、いざ出発!

さっそくスタスタあるくレオ(笑)

歩くこと20分、、鳥居が見えてきました。

鳥居近くにはお犬様もいっらっしゃいます。

厳かな雰囲気ではありますが、周囲の迷惑にならない事を確認し一枚写真を撮らせていただきました。

パシャリ!先ほどのお犬様と同じポーズ(笑)

そしてここから5分ほど歩いて到着しました!

やっと着いた~~

レオもハアハアして少しお疲れ気味です笑

神社の横にはいろんなお守り・おみくじが販売されています。

私は100円のおみくじを買いました。

スタッフはいらっしゃらなかったので、しっかりと支払箱にお金を入れてきました。

おみくじを見ると、大吉!!

お~なんか嬉しい~~~

おみくじの余韻に浸りベンチで休憩していると、辺りは少しずつ暗くなってきました。

時計を見るともう18時近くなっています。

「やば!ケーブルカーの終電は18:30か!」

と気づき慌てて帰路につきました(笑)

帰りは下り道なので比較的スタスタ行けました。

駅まで戻るときれいな夜景が!

夕焼けもいいけど夜景もいいですな~

10分ほど待ったらケーブルカーが来たので滝本駅まで戻りました。

帰りは暗かったので安全運転を意識!

車の中ではレオはいびきをかいて爆睡。かわいいなあ(笑)

今回の旅でレオとの仲は深まった気がします(レオも同じだといいな)

さいごに

皆さまも時間がある時にペットと「御岳山」はいかがですか!?

都心からすぐに行けるので暇な休日等に行くのがおススメです。

(紅葉の時期はより繁盛しているみたいですよ!)

もちろんペットがいない方でも満喫できるスポットです。

興味のある方は以下URLをご参照ください。

それでは、読んでいただきありがとうございました!!!

************************************************************

[ご参考]

・「武蔵御嶽神社HP」

・「じゃらんnet(御岳山とその周辺情報)」

・「ケーブルカー時刻表・運賃・乗車方法(京王電鉄サイト)」