ブログ運営

【2020年最新】ブログ初心者が使うべきフリー素材画像サイト5選を紹介!【人気ブロガーも使用中】

ブログライティング

どうも、みっつー(@hiro_32i)です。

 

ブログ初心者
・ブログ運営ではどこから画像をもってくるの?
・オススメのフリー素材サイトを教えて!

 

という悩みに答えてきます。

 

この記事の信頼性
サラリーマンとして会社務めしながら副業としてブログを始め、さっそく5桁の収益化に成功。元ブログ素人だった経験を活かし、初心者でも理解できるように詳しくブログ運営について解説します。

 

ブログを運営するのに、画像やイラストは必須です!

文字だけの文章はなかなか読まれないので、ユーザーに良い印象をもってもらうために、画像・イラストを用いて記事作成しないといけません。

結果的にユーザーが記事を最後まで読んでくれて、それがGoogleからの評価に繋がります!

なので、今回はブログに使えるオススメのフリー画像サイトを紹介していきます。

 

この記事の内容
・ブログ運営にオススメなフリー素材サイト紹介・各フリー素材サイトの特徴

 

この記事を読めば、チェックすべきフリー素材サイトを知ることができるので、ユーザーの目に優し記事に優しいおしゃれできれいなブログを作ることができるようになります。

 

ブログ運営におすすめの画像サイト5選

僕がオススメするフリー素材のサイトは、次の5つです!

 

 

それでは順番に説明してきます!

 

O-DAN(オーダン)

O-DAN(オーダン)は、商用利用ができる海外のフリー素材サイトをひとつにまとめた画像サイトです。

例えば、下の画像サイトもO-DANの中に入っています。

  • Pixabay
  • Pexels
  • Unsplash

なんと、これらのサイトに加えて、他に35サイトの画像が集約されているんです!

つまり計38サイトがO-DAN(オーダン)1つにまとまっているということになります。

シンプルだけでかっこいい画像が多い印象です。僕もブログを始めた初期のころは、だいぶO-DANにお世話になりました(笑)

もちろん無料で使えるのでご安心を!

 

>>O-DAN(オーダン)公式サイト

 

イラストAC

イラストACは、イラストやアイコンがたくさん入手でいるサイトです。

例えばこんなかんじ。

やわらかい印象をもたせたい記事などには使えそうです。

吹き出し画像としても使っているブロガーさんは多いですね。

>>イラストAC公式サイト

 

ぱくたそ

ぱくたそは、時事問題などのテーマで使われることが多く、あらゆる記事テーマに沿った画像を豊富にそろえています。

また企業コラボしている写真も多いです。

人物画像が特徴的。いろんな種類の表情があり、見ていて面白いですね。

「使って楽しい、見て楽しい」というコンセプトのもと、高画質な写真を多く取り揃えているので、

高画質のリアルな写真を使いたい人向けです。

ぱくたそ公式サイト

 

いらすとや

いらすとやは、いろんな記事にあったイラストを豊富にそろえています。

いろんな記事テーマに合ったイラストを見つけることができます。

定番のイラストから、かなりマニアックなものまで多種多様なので、探しているのも楽しいです。

僕も『いらすとや』!
私も『いらすとや』!
みっつー
みっつー
僕は吹き出し・オリジナル資料作成するときに使っています!

記事のシチュエーションをイラストで的確に表したい人は是非活用してください。

>>いらすとや公式サイト

 

Shutterstock

さいごに紹介するのはShutterstock!僕が一番活用しているサイトです。

これは他のサイトと違って、唯一有料のサイトです。

正直、他のブロガーと差別化するにはこれが一番オススメです。

Shutterstockのメリット

  • 画像数は最多クラスの6,000万点以上
  • 他のブログと差別化できる(人気ブロガーはみんな使っている)
  • 記事の印象が良くなる

 

 

 

僕のブログを見てもらえると分かるのですが、基本的にはShutterstockのイラスト画像を使っています。

Shutterstockを使う前はありきたりな無料画像を使っていたので、オリジナリティが出せずモヤモヤしていましたが、今ではShutterstockの画像で記事がおしゃれに仕上がるので、楽しく続けられています。

人気ブロガーマナブさんも使っていますね。

みっつー
みっつー
ユーザーの視認性を高める効果もあるので、Google評価も上がってきます。

気になる料金ですが、僕は1カ月に12,000円を課金して50枚までダウンロードできるプランを契約しています。おそらくこのプランが一番妥当だと思います。

1カ月間ブログを書いていると、50枚使うのなんてあっという間という感じ。

ありきたりな画像を使ってモヤモヤするくらいなら、思い切って有料画像を使おう!と思って最近から使いだしています。

とはいえ、初心者ブロガーがならいきなり有料画像を使わずに、無料画像から使っていく方が一般的です。

 

差別化を図り、収益化の効果を上げたいなら是非活用してみてください。

>>Shutterstock公式サイト

 

まとめ

今回は初心者ブロガーにおすすめする画像サイト5選を紹介していきました。

 

 

画像の活用は、ブログをおしゃれにできるだけでなく、ユーザーからの評価にも繋がり、結果としてGoogle評価と収益にも繋がってきます。

上記サイトの画像を使って、良質な記事作成をしていきましょう!

 

 

-ブログ運営
-

Copyright © みっつー Blog , All Rights Reserved.