アフィリエイトという言葉も聞くけど仕組みが分からない。
他の収益化方法と何がちがうの?
という疑問を解決します。
こんにちは、みっつー(@hiro_32i)です。
「ブログで稼ぐ」と聞いて、あなたは収益化の仕組みを答えられますか?
今回はブログで収益化する仕組みと特徴についてわかりやすく解説します。
- ブログで収益化する3つの方法
- 収益化の仕組み
- それぞれの特徴
ブログで収益化する方法は3種類だけ
ブログで収益化するにはこの3パターンしかありません。
- クリック型広告:クリックされたらお金が入る
- 成果報酬型広告:商品購入時にお金が入る
- 自社の商品販売:自作コンテンツを作ってお金が入る
「あれ、こんなもんなの?」という印象かと思いますが、そうなんです。
下でそれぞれの特徴について解説します。
ブログで稼ぐ方法は3つだけ
それではブログで稼ぐ3つの方法について一つずつ解説していきます。
クリック型広告
クリック型広告とは、下のような「Googleアドセンス広告」のことです。
このクリック型広告(Googleアドセンス広告)には次の特徴があります。
特徴
- 1クリック30円ほど
- クリック率は1%ほど
- アクセスを集めるだけでいいのでカンタン
あなたのサイトに訪問したユーザーが広告をクリックするだけでお金が入る仕組みなので比較的カンタンです。でもクリック率は1%程度。
仮にあなたが1万PVを獲得するブログを作ったとします。すると収益額は次のような計算になります。
10,000(PV)× 1%(クリック率)× 30円 =3,000円
そうなんです。クリック型広告の収益は微々たる額なんです・・(;゚Д゚)
もし100万PVあれば30万円稼ぐことができますが、PV数を伸ばすためには膨大な時間と労力がかかってしまうのが現実です。
お小遣い程度の金額でよければGoogleアドセンスをブログにはってチマチマ稼いでいけばいいと思いますが、
今後しっかり稼いでいきたい人にとってはGoogleアドセンスはオススメしません。
[aside type=”warning”] クリック型広告では勝負できない!成果が出るまでに膨大な時間がかかるのが現実。そのため多くのブロガーは継続できずに挫折してしまうのです。 [/aside]
次に紹介する2つをオススメします。
成果報酬型広告(アフィリエイト広告)
商品が売れた瞬間にお金が入る「アフィリエイト広告」を一番オススメします!
あなたがブログである商品を紹介し、読者がその広告をクリック&購入したら広告主からお金をもらえる仕組みになっています。
成果を出したら報酬が入ることから「成果報酬型広告」と言われているんですね。
イメージはこんなかんじです。
アフィリエイト広告の特徴は次のようなものがあります。
特徴
- ASPに登録
- 報酬が高単価になるケースも多い(数万~数十万円)
- ライティングやWEBマーケの知識はいるが、商品作成は不要
- 低PVでも高収益が期待できる
広告リンクのクリック率を0.1%(1000人に一人が購入)、商品単価を5000円と仮定した場合、収益は以下のようになります。
10,000(PV)× 0.1%(クリック率)× 5,000円 =50,000円
先ほどのGoogleアドセンスに比べたら収益額ははるかに高いんですよね。
もちろん読者に買ってもらうにはライティングスキル、マーケティングスキルなどの知識を身につけて実践していく必要があります。
ただ「ブログで稼ぎたい」と思っている人であれば、Googleアドセンスに頼って少額を稼ぐよりアフィリエイトブログをやるのが何倍も高い収益を期待できると言えるでしょう。
アフィリエイトブログを主軸におきつつ、Googleアドセンスもおまけに貼るスタイルが最も収益を効率的に上げることができます。
ASPとは?
ASPは「アフィリエイトサービスプロバイダー」の略で、広告主とメディアをつなぐ企業。
ASPに登録しないとアフィリエイト案件をゲットできません。登録方法は下の記事を参考にしてください。
自社商品の販売
文字通り、自社のオリジナルコンテンツを読者に販売することです。
特徴
- 価格を自由に設定でき利益率が高い
- ブランディング構築が求められる
- 当たれば爆発的に収益を獲得することが期待できる
- しかし自ら商品を作る必要あり
基本的にメリットが多いんです。でも唯一デメリットをあげるとすれば、自ら販売するコンテンツを作り出さなくてはいけないこと。
自社のセミナー・コンサルサービス・手作り品・有料noteなど、販売できるジャンルは多岐にわたりますが何か価値を生み出せるスキルがないと成立しません。
裏を返せば、他社に価値を与えられるコンテンツを作ることができれば誰でも収益化のチャンスはあるということ。
有料noteを数千円で販売しているブロガーが一般的ですね。
今すぐ販売することは難しいと思いますが、将来的にはこれでマネタイズしてみても良いかもしれません。
結論
ブログで稼ぐには「アフィリエイト」か「自社商品販売」のどちらかだが、アフィリエイトが最もメジャーなマネタイズ手法。
アフィリエイトが怪しいと思われる理由
と思っている方もいるかもしれません。
でも結論からいうと、アフィリエイトはべつに怪しいビジネスではないんです。
「アフィリエイトが怪しい」と思われている背景には、次のようなことをするブロガーがいるからなんです。
悪質ブロガーの存在
- 怪しい情報商材を売りつける
- 効果のない商品を効果があると言い紹介する
- 第三者意見を捏造する etc..
こうした悪徳ブロガーの存在が一時目立ったことから、アフィリエイトに対する不信感を抱いている人が少なからずいるのが現実です。
でも上の図で説明したように、アフィリエイトの仕組み自体はまったく怪しいものではないことが分かります。
- 広告主:「良い商品だから紹介してほしい!」
- ブロガー:「読者に正しい情報を伝えて紹介しよう!」
- 読者:「こんな商品あるんだ、買いたい!」
のように、3者がwin-winの関係を築けることがアフィリエイトの醍醐味ともいえるのです。
悪用はしてはいけません!
アフィリエイトはどうやって始めればいい?
ここまで聞いて「アフィリエイト初めてみようかな?」と思っている方もいるとおもいます。
Googleで検索してみようー。
「ちょっとまっった!!」
わざわざググりに戻らなくても大丈夫です!
僕のブログでは、初心者の方でも迷わずにブログをクイックスタートさせられる方法を徹底解説しています。
稼ぐブログのロードマップ、是非チェックしてみてください。きっと役に立つことでしょう。
まとめ:稼ぎたいならアフィリエイトブログを始めよう
いかがでしょうか。
今回の記事の結論はシンプルです。
- Googleアドセンス広告:稼ぎにくい
- アフィリエイト:稼ぎやすい
- 自社商品:稼げないわけではない
ただ記事をかけば稼げるわけではないですが、ある程度基礎をおさえてコツコツ努力していけば誰でもマネタイズはできるものです。
ただし、読者の信頼を損なわないことは意識しましょう。
興味ある方は下のリンク先からやり方をチェックしてみるがよいと思います。
ありがとうございました。