ブログノウハウ

アフィリエイトリンクの貼り方を3ステップで解説【初心者用に3つのコツ伝授】

ブログ初心者

・アフィリエイトリンクを記事に貼る方法を知りたい…!

・貼り方の注意点があれば教えて!

 

といった疑問を解決します!

 

 

この記事の筆者

ブログで6桁の収益化を達成した副業ブロガー。ブログノウハウを初心者向けにわかりやすく解説します。Twitter(@hiro_32i)も運用中。

 

ブログ初心者であれば一度は迷うアフィリエイトリンクの貼り方。この記事ではアフィリエイトリンクについて解説していきます!

本記事の内容

  • アフィリエイトリンクの仕組み
  • リンクの貼り方を3ステップで解説
  • リンクを貼る際の3つのコツ

アフィリエイトリンクの正しい貼り方をこの記事で身につけましょう( `ー´)ノ

 

アフィリエイトリンクの仕組みとは?

アフィリエイトリンクとは、収益が発生する『識別コード』という広告URLが含まれたリンクのこと。  

 

基本的に、リンクの構成は『ASPのURL』+『識別コード』となっています。例えば、A8.netのリンクだとこんな感じ。

 

<a href="https://px.a8.net/識別コード" rel="nofollow">リンクのテキスト</a> 

 

このURLのカタマリをポチッと押して読者が商品・サービスを購入したら、収益が発生する仕組みになっているわけです。

 

<a href=""></a>やrel=""nofollow"というプログラミングコードが見られますが、これらの意味を知りたい方のために、ざっくり以下解説しておきます。

 

参考

  • <a href="○○"></a>とは:アンカーエイチレフといい、リンク元・リンク先の双方の場所を指定するHTML。これにより、ポチッと押されたブログ記事と、商品サイト双方を結びつけることが可能。
  • rel=""nofollow"とは:リンク先からSEO上の悪影響を受けないよう、検索エンジンの評価対象にリンク先の情報を含めないでくれ、とGoogleに伝えるためのタグ。

 

 

まずはASPに登録しよう!

アフィリエイトリンクを記事に貼る前に、まずはASP(アフィリ広告の提供会社)に登録する必要があります。

 

ゼッタイ登録しておきたい代表的なASPをあげるとすれば、以下の2つ!

 

他にもいろんなASPがあるので、各ASPの特徴と合わせて知りたければ以下の記事で確認することができます。

 

>>【厳選】アフィリエイト初心者にオススメのASP7選【失敗しない選び方】

 

アフィリエイトリンク取得・貼り方を3ステップで解説

それでは実際にアフィリエイトリンクの取得・貼り方を簡単に説明していきます。

 

やることは次の3ステップのみ。

 

アフィリエイトリンクの作成&貼り方

  1. アフィリエイトリンクの検索
  2. 広告リンクの取得
  3. ブログに貼る

 

一番メジャーのASPであるA8.netを例に解説します。

 

ステップ①:アフィリエイトリンクの検索

A8.netにログインしたら上部の検索窓で、あなたが紹介したい商材を実際に検索します。

 

アフィリエイトリンクの貼り方_商材を検索

 

 

ステップ②:広告リンクの取得

 

今回はBizmates英会話を例に検索してみます
みっつー

 

最初にチェックすべきは申請要否です。右下に『審査あり』とかいてあったら、右側のボックスにチェックをいれ『提携申請をする』のボタンから申請しましょう。

 

アフィリエイトリンクの貼り方_審査ありなら提携申請

 

申請完了するまではリンクを取得できません。即承認される商材もあれば、審査に数日かかる商材もあるので、申請は早い方がいいですね。

『審査なし』であればリンク取得が可能です。

 

提携完了したら、『広告リンク作成』のボタンをクリック。

アフィリエイトリンクの貼り方_広告リンクをクリック

 

次に広告タイプを選択するのですが、アフィリ広告の種類は2種類あります。

アフィリエイトリンクの貼り方_広告タイプ

 

  • テキストリンク:文字形式のリンク。広告感が弱い特徴あり。
  • バナーリンク:画像形式のリンク。インパクトある視覚効果が期待されるも、広告感が強い特徴あり。

※『メールリンク』はブログアフィリエイトでは使わないので無視してOK。

 

こちらがテキストリンク。コンテンツの中にしれっと溶け込ませることができるため、クリック率がバナーよりも高くなる傾向があります。

オンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ)

 

一方、こちらがバナーリンク。画像を使うので視認性が高い効果がありますが、広告感がテキストリンクより高いので、一定のユーザーはこの種のリンクを嫌う傾向があります。

 

基本的にブログで使うリンクはテキストリンクであることが多いです

 

『テキスト』→『広告リンクを表示』の順で進みましょう。

アフィリエイトリンクの貼り方_広告リンクを表示

 

『素材をコピーする』をクリックしましょう。これでリンク取得完了です!

アフィリエイトリンクの貼り方_素材をコピーする

 

ステップ③:ブログに貼る

WordPressの記事投稿画面をひらいたら、右上の『テキスト』入力タブをクリックします。

僕はAFFINGER5のWordpressテーマを使っています。Wordpressテーマによっては操作画面が多少が異なる場合がありますが、そういう方はHTMLで入力欄を探してみてください。

 

 

文章中に貼り付け

アフィリエイトリンクの貼り方_アフィンガー5の画面

 

文中にコピペします。

アフィリエイトリンクを記事に貼り付け

 

 

ボタンに貼り付け

このようなボタンにリンクを貼り付ける場合はコピーするコード箇所が少し異なります。

 

 

『タグ』⇒『カスタムボタン』からボタンを選択します。

アフィリエイトリンクの貼り方_タグ⇒カスタムボタン

 

そしたらこのような文字列が文中に表示されるので、url=“#”の#の箇所にアフィリリンクを入力します。

 

アフィリエイトリンクの貼り方箇所の説明

ちなみにアフィリリンクとは、エイチレフの""で囲まれた赤文字部分のURLのことです。

 

<a href="https://px.a8.net/識別コード" rel="nofollow">リンクのテキスト</a> 

 

 

これでボタンを押せばちゃんと商材ページに飛ぶはず!

 

さいごに『ビジュアル』もしくは『プレビュー』でちゃんと広告が表示しているかチェックしましょう!
みっつー

 

 

アフィリエイトリンクを貼る際のコツ

やみくもにリンクを貼ってもダメです。リンクを貼る箇所はだいたい限られています。

 

貼る際のコツを3つ紹介!

 

アフィリエイトリンクの作成&貼り方

  1. テキストリンクを主に使用
  2. 購買意欲を高めたあとに貼る
  3. まとめパートのリンクは必須

 

 

コツ①:テキストリンクを主に使用

広告リンクはできるだけテキストリンクを貼るようにしましょう!

 

バナーリンクより、テキストリンクの方が広告感が薄まりクリック率が上がる傾向にあるので。

 

テキストリンクは文中に自然と挿入することができるので、読者に嫌な気持ちを抱かせることなく商品を紹介できたりします。

 

例えば、『僕はオンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ)で毎日勉強しているので、英語を話せるようになりました』のように、しれっと広告リンク貼ることもできます。

 

  • 基本的にはテキストリンクを使用
  • 購買を促すクロージング箇所ではボタンを使用

 

のように覚えておけばOKです。

 

コツ②:購買意欲を高めたあとに貼る

読者の購買意欲を高めたタイミングで広告リンクを貼っておくとクリック率が高まります。

 

読者の購買意欲が高まるタイミングとは、つまり、「悩み」「疑問」「不安」が解消されたタイミングのこと。このタイミングを逃さず広告リンクを貼るべきなのです。

具体的なリンク設置場所は以下ですね。 

 

  • 商品説明のあと
  • レビュー紹介のあと
  • メリット・デメリット比較のあと
  • 使用手順の紹介のあと
  • 購入方法の紹介のあと

 

これらの箇所では読者はアクションを起こしやすい心理になっているので、効果的。

 

 

読者心理を意識した広告設置を心がけると収益アップしますよ!
みっつー

 

 

コツ③:まとめパートのリンクは必須

クロージング箇所の広告設置も効果的です!

最後まで記事を読んでくれた読者は、わりとその商品に興味を持ってくれているケースが多いです。その潜在顧客を逃さないためにも、ラストスパートのワンプッシュは効果を発揮します。

 

ただし、「オススメです!買うべし!」のようなゴリ押しは返って逆効果。広告リンクを自然と置いておくイメージで訴求するといいですよ。

 

 

まとめ:リンクを効果的に貼って収益アップをねらおう!

今回はアフィリエイトリンクの貼り方と、貼る際のコツという少しテクニック的な解説をしました。

 

さっそくブログで実践してきましょう!まだASPを登録していない人は、早めに登録完了しておきましょう。ひとまずこの2つに登録しておけばOKかと。

 

 

他のASPもチェックしたい方はこちらからどうぞ。

>>【厳選】アフィリエイト初心者にオススメのASP7選【失敗しない選び方】

 

さいごに、本格的に収益アップをねらいたい人は収益発生記事、すなわち「キラーページ」の作り方をマスターしておくといいですよっ。

せっかくアフィリエイトリンクの貼り方を貼っても、キラーページの書き方自体を間違えているとユーザーはクリックすらしてくれません。

 

 

キラーページの書き方はこちらの記事で解説しています
みっつー

 

キラーページ・収益化
参考キラーページの作り方をブロガー向けに徹底解説【書くべき内容5選と3つのコツを紹介】

続きを見る

 

今回は以上です。お疲れ様でした。

-ブログノウハウ

Copyright © みっつー Blog , All Rights Reserved.